2022年5月20日

相関基礎科学系の研究室説明会

またしても前日の連絡になってしまいましたが、明日の土曜日、5月21日にオンラインで相関基礎科学系の研究室説明会が開催されます。詳細はこちらをご参照下さい。午後1時30分からは4月23日に開催された広域科学専攻の大学院入試説明会の全体説明会の動画を再生します。参加される方はこちらで参加登録をして下さい。

そのあと午後2時20分頃から分野ごとに分かれた相関基礎科学系個別研究室説明会がありますが、私の研究室はBグループです。参加される方はこちらで参加登録をお願いします。私を指導教員として大学院で研究したいという方で、4月23日の個別説明会に参加されなかった方はぜひご出席下さい。研究室を選ぶ際にはこちらで過去のニュースを読んで頂くと参考になるのではないかと思います。お待ちしております。

2022年4月22日

大学院入試説明会

直前の連絡になってしまいますが、明日の土曜日、4月23日の午後1時からオンラインで広域科学専攻の大学院入試説明会が開催されます。詳細はこちらをご参照下さい。5月にもオンラインで相関基礎科学系の研究室説明会を開催する予定ですが、日程はまだ決まっていません。私を指導教員として大学院で研究したいという方は、どちらかの説明会にぜひご出席下さい。また、こちらで過去のニュースを読んで頂くと、研究室を選ぶ上で参考になるのではないかと思います。

明日の大学院入試説明会のスケジュールがこちらに記載されていますが、まず午後1時から全体説明会があります。そのあと午後2時20分頃から分野ごとに分かれた個別説明会がありますが、私の研究室は相関基礎科学系のBグループです。参加される方は事前に登録して頂くことになっておりますので、こちらで全体説明会の登録をして、こちらで相関基礎科学系のBグループの個別説明会の登録をお願いします。お待ちしております。

2022年1月1日

新年を迎えて

新年を迎えました。年齢が上がるに連れて職場で果たすべき役割りが変わって行くことを意識することが大切ではないかと思っているのですが、今年は4月から物理部会という組織の主任を担当することになり、今の私ができることで貢献して行きたいと思っています。

一方で研究者としての喜びは良い研究をするということに尽きるわけですが、この2年半ぐらいの間に取り組んできた問題へのアプローチを具体化する道筋がようやく見えてきたところで、興奮の続く1年にして行きたいです。

2021年5月18日

相関基礎科学系研究室説明会

今週の土曜日、5月22日にオンラインで相関基礎科学系の研究室説明会が開催されます。詳細はこちらをご参照下さい。午後1時30分からの全体説明会では、4月24日に開催された広域科学専攻の大学院入試説明会の全体説明会の動画を再生します。参加される方はこちらで参加登録をして下さい。

そのあと午後2時30分頃から分野ごとに分かれた個別説明会がありますが、私の研究室は相関基礎科学系のBグループです。参加される方はこちらで参加登録をお願いします。私を指導教員として大学院で研究したいという方で、4月24日の個別説明会に参加されなかった方はぜひご出席下さい。研究室を選ぶ際にはこちらで過去のニュースを読んで頂くと参考になるのではないかと思います。お待ちしております。

2021年4月19日

大学院入試説明会

今週の土曜日、4月24日の午後1時からオンラインで広域科学専攻の大学院入試説明会が開催されます。詳細はこちらをご参照下さい。5月22日の土曜日にもオンラインで相関基礎科学系の研究室説明会を開催しますが、私を指導教員として大学院で研究したいという方は、どちらでもご都合の良い方の説明会にぜひご出席下さい。また、こちらで過去のニュースを読んで頂くと、研究室を選ぶ上で参考になるのではないかと思います。

4月24日の大学院入試説明会のスケジュールがこちらに記載されていますが、まず午後1時から全体説明会があります。そのあと午後2時20分頃から分野ごとに分かれた個別説明会がありますが、私の研究室は相関基礎科学系のBグループです。参加される方は事前に登録して頂くことになっておりますので、こちらで全体説明会の登録をして、こちらで相関基礎科学系のBグループの個別説明会の登録をお願いします。お待ちしております。

2021年4月1日

研究室訪問について

研究室訪問についてのお問い合わせが増えてきていて、私の研究に興味を持って頂いて大変ありがたく思っています。できれば直接お会いして研究内容をご説明したいところですが、研究室訪問は引き続きオンラインということにしています。まだ日程が公開されていないようですが、4月24日(土)にオンラインで広域科学専攻の大学院入試説明会が開催され、そのときに私の研究室の紹介もします。4月24日のご都合が良くない方々もいらっしゃると思いますので、5月にも少し違う形でオンラインの説明会を実施する予定ですが、こちらはまだ日程は決まっていません。私の研究室に興味をお持ちの方々は、ご都合がよろしければ4月24日のオンライン説明会にぜひ参加して下さい。お待ちしております。今後、私のホームページでも説明会の情報をお伝えして行く予定です。

2021年1月1日

新年を迎えて

新年を迎えました。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で研究・教育の環境が一変しました。オンライン授業が短い準備期間で導入され、オンライン試験の実施にあたっては果てしない議論が繰り広げられました。私は昨年度と今年度は東京大学の教養学部前期課程の物理学に関連する科目の教務を担当しているため、ただでさえ多忙な役職なのですが、昨年の3月にオンライン授業への移行が決まった頃からは絶え間なく教務の仕事に追われて今日まで押し流されてきたように思います。

このような緊急事態でしたので、できることとできないことの取捨選択をせざる得ず、これまでも滞っていたホームページの更新は早い時期に断念してしまいました。しかし、最も残念だったのは研究のための時間を犠牲にせざるを得なかったことです。

これまで遅々として進まなかった改革の一部は新型コロナウイルス感染症の影響で半ば強制的に進展しました。その結果として得られた新たな道具を手に、これから前向きに進んで行きたいと思っています。

2020年6月5日

Workshop on Fundamental Aspects of String Theory

ブラジルで3週間にわたって開催される予定であった Workshop on Fundamental Aspects of String Theory という滞在型の研究会は、新型コロナウイルス感染症への対応で2週間のオンライン研究会として開催されています。3週間にわたって参加して昨年のフィレンツェでの滞在型の研究会のときのように研究を進めたいと思っていたので残念ですが、今週は Ashoke Sen の4日間連続のオンライン講義を聴いていろいろと刺激を受けました。

来週は私も組織委員を務める 2020 Workshop on String Field Theory and Related Aspects という研究会が開催され、私は研究会の最初の講演者として6月8日(月)の日本時間で午後9時から講演します。参加登録は不要で、Zoom というビデオ会議システムを用いて誰でも参加できますので、興味のある方はぜひご参加下さい。

2020年6月5日

オンライン入試説明会

新型コロナウイルス感染症への対応のため大学院入試の選抜方法等が変更され、広域科学専攻学生募集要項が改訂されました。詳細はこちらをご参照下さい。

また、広域科学専攻の大学院入試説明会は中止になりましたが、相関基礎科学系では6月13日(土)と6月20日(土)にオンラインでの入試説明会を開催することになりました。詳細はこちらをご参照下さい。入試等に関する説明のあと、私の研究室の紹介もします。(4月25日に開催したオンライン研究室説明会とほぼ同じ内容になる予定です。)私の研究室への進学を検討している方々の参加をお待ちしております。

2020年4月23日

オンライン授業

東京大学では新型コロナウイルス感染症対策としてオンライン授業への全面的な移行を進めていて、私も先々週と先週にオンライン授業の試行を行い、今週から正式にオンライン授業を開始しました。

今回は約1ヶ月の準備期間でオンライン授業に対応することになりましたが、大学からの力強いサポートもあり、準備を始める前に想像していたよりもオンライン授業への対応は難しくはありませんでした。オンライン授業には通常の対面授業とは異なるオンライン授業ならでは長所があり、授業形態の選択肢を広げることができたことは将来的にも財産になるのではないかと感じています。